<< 漢方健康日記 第258回 秋の潤い養生について | main | 漢方健康日記 第260回 耳のトラブル耳鳴りと難聴について >>
漢方健康日記 第259回 咳対策について

実際の放送とは違うことがあります。

漢方健康日記 原稿 H30年10月24日 織田

アナ:漢方健康日記 このコーナーは漢方を通じて、皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめ直して、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。担当は島原市広馬場町のしまばら薬局の織田堅一郎(おだけんいちろう)さんです。宜しくお願いします。さて今日のお話は。

織田:はい、今日は『咳対策』についてお話ししようと思います。

アナ:『咳』、「コンコン」の咳ですね?

織田:そうですね、前回の太田先生もお話しされていましたが、秋は乾燥しやすい時期です。それに伴い「気管支の乾燥」による「空咳」で悩む方も増えてきます。
実際に店頭でも、「咳」で相談される方が多いですよ。

アナ:確かに、私のまわりでも…。私も仕事柄、「声」には気をつけないといけませんので、今日は勉強させて下さい!

織田:確かにアナウンサーは声が命ですね!乾燥による咳も心配ですが、今からの季節、「乾燥」と「冷え」からくる風邪やインフルエンザなどの感染症も怖いです。今日の話は、風邪などの感染症に罹った時に出る咳の予防にも繋がると思います。

アナ:それはイイですね!

織田:とにかく、今、意識して養生しましょう!しっかりと養生すれば、これから来る冬、そして来年の春を安心して過ごせるようになります!
   
アナ:具体的「養生法」としては、どうすればいいんでしょうか?

織田:前回の太田先生のお話と被りますが、まずは「胃腸の働きを整える」こと、これが最も重要です。身体の潤いは「気・血・水」が作り出します。気・血・水の働きを存分に発揮させるためには、胃腸が元気であることが必須の条件です。胃腸の働きがいっちばん落ちるのが「食べ過ぎ」です!食欲の秋といっても、腹八分は忘れないでください。
アナ:いや〜、耳が痛いですね…(-_-;)。

織田:あと、食材も重要です。肺を潤す食材としては何がありましたか?

アナ:はい!「梨、大根、蓮根、白きくらげ」ですね!

織田:すごい!さすが!前回勉強したこと、よく覚えてますね!あと付け加えて、「豆腐、ハチミツ、牛乳・豆乳」お肉では「豚肉」、魚介類では今が旬の「太刀魚」なんかも良いですよ!
ちなみに「食べない方がいいもの」もあります。

アナ:食べない方がいいもの?

織田:香辛料や香りの強い野菜などは気をつけて下さい。「辛み」は発散力が強いので、さらに乾燥しちゃいます。ネギ・ニラ・ニンニク、それからトウガラシがいっぱい入った食品、ラーメンやスナック菓子なんか…あとお酒の飲み過ぎに注意してください。
まあ、「辛み」は摂りすぎなければ適度な発散になり、秋の物悲しさも吹き飛ばしますが…。

アナ:毎回、勉強させていただいています!ちなみに「咳が出た時」の漢方としては何を使うんですか?

織田:のどの乾燥による咳に使う代表的な漢方薬に「麦門冬湯」というのがあります。しかし、今年はのどの痛みを併発する方が多い。これは夏がとても暑かったせいでしょうが、気管に熱がこもっているんだと思います。そんな時は、のどを潤して、しかも痛み(炎症)もとる「潤肺糖漿」が最適です。水で割って、うがいするように「ガラガラ」して、そのままゴックンと飲み込むと凄く効きますよ!
もし、風邪をひいてのどが腫れた後に咳だけが残った場合は「麻杏止咳顆粒」が良いでしょう。夜、寝がけに咳が出るタイプには良く効きます。

アナ:なるほど、覚えておきます。

織田:秋になると、毎年「空咳」や「喘息」などの症状に悩まされる人は、「麦味参顆粒」や「八仙丸」を普段から飲んでおいて下さい。「麦味参顆粒」は、「動くとすぐ疲れるような人」、「八仙丸」は「足腰が弱ったり、夜中のトイレが気になる人」が特に分かりやすいでしょう。これから来る冬や春が楽に過ごせますし、飲み続けると来年の秋はとても快適に過ごせると思います。
まあ細かいことは、お店でご相談ください!

アナ:そうですね!気になることがあれば「長崎中医薬研究会」のお店に相談しましょう!

織田:ハイ!お気軽にどうぞ!!お待ちしています!!!


アナ:有難うございました。
次回の放送は11月7日水曜日 佐世保市浜田町のあいおい薬局 山口圭子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会会員店へどうぞ。
お問い合わせは、長崎中医薬研究会ホームページをご覧いただくか、「漢方健康日記」でご検索ください。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 風邪・花粉症のお話 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231940
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH