<< 漢方健康日記 第255回 「熱中症」のお話 | main |
漢方健康日記 第256回 「漢方で生理痛を軽くしましょう」のお話


実際の放送とは違うことがあります

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は長崎市の小ヶ倉薬品・円入利徳さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

円入:今日は「漢方で生理痛を軽くしましょう」というお話です。

アナ:生理痛でお悩みの方は多いと思います。
痛みで学校やお仕事に行けないほどひどい方もおられますしね。
 でも漢方って鎮痛剤と違って痛みすぐに止まらないですよね?

円入:そうですね。漢方は鎮痛剤みたいに痛みをすぐに止めないことが多いかも知れません。    
   市販の痛み止めは確かに痛みにすぐに効きますが、生理痛の原因に効くわけではないんですね。
   虫歯の時の痛み止めに似てるかも知れません。
   痛みは止まるけど虫歯は治らないみたいな。

アナ:そもそも生理痛って何で起こるのですか?
生理痛のある人と無い人の違いって何なのでしょうか?

円入:代表的な生理痛は子宮が収縮してけいれんする時の痛みです。 
   なぜけいれんするかは経血が滞ってスムーズに排泄できないからです。
出そうとして収縮し過ぎて痙攣してしまうのです。
   なのでスムーズに排泄できる人には生理痛はないかとても軽いです。
   排泄しにくい方ほど、生理痛がひどくなります。

アナ:スムーズに排泄できない原因は何なのでしょう?

円入:ストレスや血虚などいくつかありますが、最も多い原因は冷えだと思われます。
   冷えて血液循環が悪い為に経血が滞ることが原因です。

アナ:生理痛を毎回痛み止めだけでやり過ごすとして何か困ったことありますか?

円入:痛みが軽い方なら問題ないかも知れませんが、生理痛が段々ひどくなって来れば、 
子宮内膜症、子宮腺筋症などの可能性もあります。
さらに放っておくと将来的に不妊症にもなりかねません。
子宮内膜症、子宮腺筋症の痛みは炎症ですから受精卵が着床しにくくなり、
流産につながる可能性もあります。

アナ:そうなんですか!それはとても困りますね!
生活上の注意点とかはありますか?

円入:冷えに注意ですね。冷たい飲み物、食べ物に注意されて服装は靴下を履くなど、
など足元から冷えないようにすることが大切です。

アナ:どんな漢方薬を使うのですか?その漢方薬は生理痛の原因にどんなふうに働くのですか?

円入:生理痛に使う漢方薬として代表的なものに婦宝当帰膠があります。
   生理痛の原因となっている冷えや血液不足を改善していきます。
それにより経血がスムーズに排泄できるようになるに従い
生理痛が軽くなって行くと思います。

アナ:飲み方はどのようにしたら良いでしょう?
   
円入:生理痛の軽い方ほど、服用期間が短くて済むと思われます。
生理痛の軽い方は高温期から生理終了まで毎日飲まれて下さい。
生理痛の重い方は全周期毎日飲まれることをおススメいたします。
さらに血流を良くする冠元顆粒などの活血剤の併用をおすすめします。
1周期毎に生理痛が軽くなると思われます。
生理痛がある方が多いので生理痛はあるのが当たり前というイメージですが、
漢方の世界では生理痛は無いのが当たり前なのです。
婦宝当帰膠はシロップ状で甘いので他の漢方と比べて比較的飲みやすいと思います。
婦宝当帰膠で生理痛で悩むことの無い毎日を過ごして頂きたいと思います。
その方のタイプによりつかう漢方薬は異なりますので、
詳しくはお近くのパンダマークのお店でご相談下さい。

アナ:ありがとうございました。次回は9月26日 長崎市 朱雀薬局 三宅涼子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
詳しくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。
このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 婦人病・子宝のお話 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231935
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH