<< 漢方健康日記 第251回 ビールを美味しく飲みましょう | main | 2018年7月15日 >>
漢方健康日記 第252回 便秘について
実際の放送とは違う場合があります。


アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめ直して、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。今日は佐世保市浜田町のあいおい薬局山口夏実さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

山口:今日は、便秘についてお話しようと思います。突然ですが、菊野さん、毎日すっきり快便ですか?

アナ:いつもは大丈夫なんですが、環境が変わると出にくくなることがありますね。

山口:健康な排便は本来、「一日一便」が理想的ですが、実際には1日に数回、2〜3日に1回だったりと個人差があります。毎日排便がなくてもお腹の不調や排便時の苦痛などを感じなければ便秘ではなく、逆に何日も排便がなくお腹に張りを感じる、毎日排便はあるけどスムーズに排便ができず時間がかかるといった状態は、便秘と考えます。

アナ:毎日スッキリな人もいらっしゃれば、便秘で悩んでいらっしゃる人もいらっしゃいますよね。どうして便秘になるのでしょうか?

山口:便秘になる原因として中医学的に考えるといくつかのタイプに分けられます。女性に多い、血が不足することによって起こる便秘。加齢や病気の消耗、冷たいものの食べ過ぎなどによって身体を温めるエネルギー源、「陽気」が不足することにより起こる便秘、過剰なストレスや運動不足などが原因で気の流れが停滞してしまって起こる便秘、熱っぽい体質、アルコールや辛いものの摂りすぎなどが原因で体内に余分な熱がこもってしまうことで起こる便秘などいろんな理由で便秘になってしまうんです。

アナ:便秘のタイプも様々なんですね。それじゃあ、便秘のタイプによっても使う漢方薬は違ってくるんですよね?

山口:血不足タイプには血を補ってくれる婦宝当帰膠、食べ物でははちみつやリンゴ、鶏スープなどを取り入れていただくといいですよ。エネルギー不足で便意はあるのになかなかスムーズに出ないと感じる人には漢方薬では補中丸や健胃顆粒など。食べ物ではじゃがいもや大豆、玄米などを食べて胃腸の働きを高め、陽気を養いましょう。ストレスが多く気の流れが滞って、お腹が張っておならが多いな〜という方には「気を開く」という意味の開気丸が良く効きます。気の流れをスムーズにしてくれる大根やみかんなどを取り入れてみるのもいいと思います。便が乾燥して硬い、お腹が張って痛む、赤ら顔だなと感じる人には体内の余分な熱をとってくれる清営顆粒、アロエやバナナ、キュウリなど身体の熱を冷まして潤いを与えてくれる食材をおすすめします。

アナ:漢方薬に頼るだけじゃなくて、便秘の根本的な原因を考えて食生活だったり、生活習慣を見直すことも大切になりますね。どんなことに気を付けたらいいんでしょう?

山口:便秘になりにくい体質になるように睡眠は十分にとりましょう。身体の潤いアップにもつながります。朝食を摂って腸を動かし、便意を促す。便意がなくても朝食後はトイレに行き排便のリズムを作りましょう。これからの季節、冷房の効いた涼しい部屋、冷たいものを摂ることが多くなりますが、なるべく体を冷やさないようにすることも心がけたり、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動をして腸を活発にさせましょう。

アナ:お腹をマッサージするのもいいと聞いたことがあるんですが…排便を促すようなマッサージなんかもあるんですか?

山口:手軽に自分でできるものとして、「のの字マッサージ」があります。おへその周りを「の」の字を書くように時計回りにお腹の力を抜いて指圧しながらゆっくり2〜3周マッサージしてみるといいですよ。腸に食べ物が届くのが食事が済んでだいたい3〜5時間後くらいが目安です。

アナ:ありがとうございました。次回は7月25日水曜日、担当は大村市西三城町山崎薬品の山崎京子さんです。
健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。詳しくは長崎中医薬研究会のホームページをご覧ください。
| 胃腸のお話 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231931
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH