<< 漢方健康日記 第249回 頭痛のお話 | main | 漢方健康日記 第251回 ビールを美味しく飲みましょう >>
漢方健康日記 第250回 梅雨でも元気に過ごす中医学の養生法
H30年6月13日漢方健康日記

実際の放送とは違うことがあります。

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣をみつめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。今日は長崎市東古川町の漢方松風堂・太田玲子さんにお話を伺います。宜しくお願いします。さて今日のお話は?

太田:はい、今年は梅雨入りが早かったですね。今日は梅雨でも元気に過ごす中医学の
   養生法についてお話したいと思います。梅雨の健康は、湿退治がポイントです。身体の湿気を取り除いてスッキリしましょう。

アナ:今年はどんな梅雨模様になるのでしょうか?長崎おたくさまつり会場 中島川畔、眼鏡橋あたりの紫陽花の花や柳が、雨にしっとり濡れている風情はとてもきれいです。が、雨続きだと身体もこころも、スッキリしません。

太田:梅雨に入った頃から真夏にかけては、1年中で最も湿度が高い時期になります。
湿気が多いと、部屋の中の空気も重苦しく澱みがちで、アレルギーの原因となるカビなどの真菌や細菌類の繁殖が盛んになりアトピー性皮膚炎や喘息、肺炎の悪化を招くことになります。また水虫やタムシにもかかりやすくなります。
人の体も自然界と同じように、ジメジメした湿気の環境では、体内の新陳代謝に負担をかけ水分もスムーズに発散できないので、湿・病理的な水分が停滞してきます。

アナ: 外部の湿度が高いと、体の中も余分な水分が溜まるのですね。

太田:湿の影響をいちばん受け易いのは脾胃消化器系の働きです。
「脾」は“湿を嫌い、燥を好む”という性質があり、「胃」は“冷え”を苦手とする臓器です。外的要因の他、ストレスや、冷たい物や刺身・味の濃い物等を摂り過ぎると気の流れ血液の流れも悪くなり胃腸の働きが低下して水分をスムーズに処理できなくなってしまいます。すると抵抗力が下がり、体調が崩れやすく、食欲不振やむかつき、軟便、下痢、体がだるい、むくみ、頭が重い、めまいがするなどの症状があらわれます。 舌にもべっとりと厚く汚い苔が付きます。

さらに持病の関節痛や神経痛、頭痛などが悪化することもあります。
   痛みの原因には、外的要因・内的要因があります。外的要因として、湿気や冷えで、血行不良等の代謝障害を引き起こします。エアコンや扇風機の風にあたって冷えたり、曇りの日や雨の日には痛みが起こり易いようです。

アナ:色々な症状が出てくるのですね。湿気をためないコツは何でしょうか。

太田:湿気をためないコツは!
*一つは、汗を少しかきましょう!
    エアコンの利いた室内で、1日中じっとしていたりすると、体の中に老廃物が溜まり発散されません。ウオーキングなどの軽い運動で体を動かして、汗をかき、体の湿度を下げ、代謝を良くしましょう。

*二つめ、胃腸に負担をかけない事が大切ですから、冷たい飲食物・ビールや脂っこいもの・甘い物の摂り過ぎは控えるようにしましょう!
    食物繊維の多い食事は腸内で老廃物や余分な水分を吸収し、便として排出してくれますので、雑穀類や海藻・根菜類・こんにゃく・キノコ類等食事に取り入れましょう。又利尿作用のある緑豆や冬瓜・ハト麦・トウモロコシ・小豆もお勧めです。消化を助け腸内環境を良くする晶三仙や五行草等のお茶も普段の生活に上手く取り入れましょう。

アナ:漢方薬では何かありますか。

太田:漢方薬としては、色々ありますが、健胃顆粒、健脾顆粒、温胆湯等が胃腸の働きを整えてくれます
   また、特にこれからの季節には、胃腸の除湿器と言われる勝湿顆粒がお勧めです。
   配合されている藿香・紫蘇葉などの爽やかな香りの薬草が、嗅覚や味覚を刺激することによって胃腸機能を促進して停滞している水分代謝も改善してくれます。
   
勝湿顆粒は、夏カゼ、頭重、発熱、鼻水などの症状と共にムカムカや下痢などの夏カゼに良く使われます。
   夏カゼで発熱やノドの痛みを伴う時には、天津感冒片や涼解楽を併用するとよいでしょう。
食事や生活の心がけでジメジメ季節をスッキリ元気に過ごしていきましょう!
アナ:有難うございました。次回は6月27日水曜日 担当は島原市 島原薬局
織田健一郎さんです。
   健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
   詳しくは長崎中医薬研究会のホームページをご覧下さい。
   このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 季節の養生、食養生 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231928
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH