<< 漢方健康日記 第281回 「下痢について」 | main | 漢方健康日記 第283回 「男性不妊」について >>
漢方健康日記 第282回 「暑さに備える身体の夏対策について


実際の放送とは異なる場合があります
漢方健康日記原稿7月12日山崎

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は 大村市西三城町の山崎薬品山崎京子さんにお話を伺います。さて、今日はどのようなお話でしょうか?

山崎:はい、今日は暑さに備える身体の夏対策についてお話をしたいと思います。真夏に向けて気温がぐんぐん上昇し身体が暑さに慣れなくて熱中症にかかる人も多くなります。本格的な暑さに備え今から夏の養生をしっかりしていきたいですね。
 
アナ:夏の養生対策としてどんな事に気を付けたらいいでしょうか?

山崎:夏は血液の巡りが盛んになり、心臓が活発に働く季節です、暑さで沢山の汗をかくと体内の水分やエネルギーを消耗し血が濃縮してドロドロ血になりやすく
心臓に負担がかかり疲労を招きやすいです。

アナ:心臓に負担がかかるとからだにどんな症状がでますか?

山崎:まず、症状として動悸や息切れ、不整脈、疲労感といった不調が起こりやすくなります、心臓の働きが弱くなると、脳に十分な血液、栄養が送られず頭がぼーっとするなど症状が現れます。生活習慣病である高血圧、狭心症、動脈硬化などの人は特に注意が必要です。
もう一つ大切なことは胃腸は余分な水分や冷えに弱く食欲不振や消化不良を起こしやすいので体内にこもった過剰な熱と余分な水分、老廃物を上手く取り除くことです。身体にこもった過剰な熱は、熱中症やイライラ、不眠を招きやすく、体力や精神を消耗し夏バテの原因になりやすいです。

アナ:夏バテをおこさないためには、胃腸(消化器)も元気にしなくてはいけないんですね。
山崎:はい、夏は体力を消耗しやすい時期なので夏でも温かい食事や飲み物を心がけ、揚げ物や辛いものは控えめに胃腸(消化器)をいたわり十分に栄養をとることが大切です。

アナ:夏はどうしても食欲が落ち、食事も偏りますよね。どのようなことに注意したらいいでしょうか?

山崎:そうですよね、基本は温かいもの、生のものや冷たいものは控えめにし、身体が消耗しないように、睡眠も十分にとることが大切です。又大量の汗をかくと身体に必要な水分、エネルギーまで消耗し動悸、息切れ、疲労感、皮膚の乾燥、便秘などの症状を起こりやすくなります。血も濃くドロドロの血になり、動悸、胸が苦しい、不整脈、頭痛、物忘れ、手足のしびれの症状が現れます、食事ポイントは血をサラサラにする、玉ねぎ、ラッキョウ、シナモン、昆布、わかめ、赤ワインなどがいいですね。潤い不足で汗の流失を防ぐ食べ物としては、レモン、梅、トマト、いちごなどです又熱がこもり、顔が赤く、ほてり、口が渇く、冷たいものをよく飲む、イライラ、怒りっぽい、不眠、舌が赤いなどの症状がでやすい方は、食べ物として、精神を安定させる、かき、ゆりの根、身体の熱を冷ます、すいか、きゅうり、冬瓜、レンコン、緑茶などですがいいですね。

アナ:では、よく使われる漢方薬や健康食品はどんなものがありますか?

山崎:はい、体力不足や過労、汗を多くかく野外での作業やスポーツをする方は麦味参顆粒、西洋人参などが使われます。血流が悪く生活習慣病の高血圧、狭心症、動脈硬化症方は冠元顆粒、田七人参などがいいですね、
又ストレスの多い方で 情緒不安定、ねつきが悪い人は 天王補心丹、温胆湯などを使います。夏はエアコンに頼り過ぎず、夏の冷え対策も忘れずにしたいものです。
ご相談はその方の体調に合わせて一人一人対応がことなりますので、詳しくはお近くのパンダのマークの長崎中医薬研究会の会員店へご相談下さい。

アナ:ありがとうございました。次回は7月26日木曜日、担当は長与町の龍虎堂薬局   夏苅和子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会 会員店へどうぞ。詳しくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
   このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 季節の養生、食養生 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231903
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH