<< 漢方健康日記 第278回 「健康ダイエット」について | main | 漢方健康日記 第280回 「あなたの膵臓(すいぞう)疲れてません?」について >>
漢方健康日記 第279回 「からだの湿気を取り除いてスッキリ元気で過ごす」について

漢方健康日記 原稿 H29年5月24日 太田 
実際の放送とは異なる場合があります
アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめ直して、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。今日は長崎市東古川町漢方松風堂の太田玲子さんにお話を伺います。今日はどのようはお話でしょうか?

太田:今日は梅雨でも「からだの湿気を取り除いてスッキリ元気で過ごす」
中医学の知恵について少しお話したいと思います。
   もうすぐ梅雨の季節に入ります。湿気の多い梅雨どきは、部屋の中の空気も重苦しく澱みがちで、カビ等の真菌や細菌類の繁殖が盛んになります。
肺炎、喘息、水虫など感染性疾患を発症しやすい自然環境です。

アナ:梅雨になると、頭が重いとかだるい感じがすることがあります。

太田:梅雨の季節で外気のジメジメした環境では体の中の湿気が発散されにくく、体内
に湿(病理的な水分)がたまりやすく生理活動や新陳代謝に影響を及ぼして、抵抗力が下がり、体調がくずれやすくなり、気分がすっきりしない、全身がけだるい、などの症状が出てきます。
胃腸の消化機能が低下するため、水分代謝も悪くなり痰湿が溜まって、食欲不振、腹部膨満感や下痢になりやすく、又湿気で空気の流れが悪くなり、身体の中では気血津液の流れも停滞しがちになるので、憂鬱な気分になったり、気がめぐらず痰湿が頭に溜まると頭痛・頭重が起こります。

外からの湿気で冷えると、血行不良となり浮腫みやすく、神経痛や関節痛、だるさをひきおこします。
雨の日や湿度が高い日は、発汗がうまく出来ないので、汗がジトジト、皮膚はジメジメして痒みを伴い分泌物が多くなるなど皮膚が不安定な状態になります。
皮膚が弱い人・皮膚の慢性疾患がある人などは、この時期は特に注意してケアして下さい。

アナ:梅雨の時期は、外も体内も余分の水分が溜まりいろんな体調が出るのですね。
   対策としては如何したら良いでしょう。

太田:湿をためないコツは、湿気に晒されないように注意するのが基本です。
   晴れ間をみつけて部屋を換気し、生活環境を乾燥させるように心がけ。
   一日中じっとしていると、体の中に老廃物がたまり発散されません。軽い運動で体を動かして汗をかき、体の代謝を良くしましょう、
食養生としては、冷たい飲食物や脂っこい物,甘い物を取りすぎると胃腸の働きが低下し、水分代謝異常をおこします。なるべく温かいもの香りの良いものを食べましょう。
予防としては、晶三仙や五行草などの健康茶もおすすめです。
食材としては、芳香発散性の生姜・葱・玉ねぎ・みょうが・らっきょう・紫蘇・はとむぎ・とうもろこし・緑豆・山芋・梅干など取り入れてください。

アナ:漢方薬ではどのようなものを使いますか。

太田:胃腸の除湿機、代表薬の漢方薬「勝湿顆粒」を良く使います。
   爽やかな香りの生薬と体内の水はけを良くする生薬を配合した勝湿顆粒は、胃腸を整え水分代謝を改善して、重だるい体をカラット、スッキリしてくれます。
   吐き気下痢など胃腸にくる夏風邪に良く、子供さんにも飲み易いです。
   頭痛には頂調顆粒をプラスして使います。   
湿邪で気の流れが停滞しがちになり気がはれない憂鬱気分には、逍遥丸、開気丸、健胃顆粒などで補気、理気、利湿して気の流れを良くしていきます。
   
元気な方も色々持病がある方も食事・生活環境整え、予防の漢方薬で湿対策し
   梅雨から夏へと元気に過ごしていきましょう。

アナ:有難うございました。次回は6月14日島原市広馬場町しまばら薬局織田堅一郎さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会会員店でどうぞ。お問い合わせは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 季節の養生、食養生 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231898
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH