<<  漢方健康日記 第276回 「血管力UP」について | main | 2017年5月定例会 冠元顆粒の新たな魅力にせまる >>
漢方健康日記 第277回 「妊娠しやすい体づくり」について

『漢方健康日記』原稿4月26日
実際の放送とは異なる場合があります。

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は長崎市の小ヶ倉薬品・円入利徳さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

円入:妊娠しやすい体づくりのお話です。
妊娠しにくい原因で最も多いのが漢方でいう血が不足した「血虚」と言われています。
血虚の症状としては、顔色が悪い、手足やお腹が冷える、乾燥肌で小じわが気になる、
髪にツヤがなく、枝毛・抜け毛になりやすい、疲れやすい・立ちくらみをしやすい、
病院で貧血と言われないけど不調があるなどです。

アナ:貧血と言われなくても貧血のような症状がある方はいらっしゃいますね。

円入:はい、血液検査で異常なくても不調があれば、かくれ貧血かも知れません。
漢方では血虚と呼ばれます。
 なぜ、血虚になるかというと食べた物から充分に血が作られないからです。
 食べた物はどこで吸収されるかというと、それは胃腸です。
 その胃腸が弱いか疲れていて食べた物が吸収できずに血が効率良く作られません。
 胃腸がなぜ疲れているかというと現代人の生活スタイルにもあるようです。
 夕食の時間が遅い、できれば夜7時遅くても8時までには夕食を食べて欲しいですが、
夜9時から10時の間に食べる方もおられると思います。
 夕食が遅いと胃腸も夜遅くまで働かなくてはならないし、寝る時間が遅くて睡眠が充分に取れないと
胃腸が休めないのでダブルで胃腸に負担を掛けます。
そう分かっていても事情で帰宅時間が遅くて夕食が遅くなる方が少なくないと思います。

アナ:確かに夕食を食べる時間が夜食の時間とかも聞きますよね。そんなとき、漢方で何か出来ることはありますか?

円入:はい、夕食が遅い場合におすすめしたい漢方食品は、晶三仙(しょうさんせん)と言いまして食べた物の消化を助ける3つの生薬が含まれたものです。
山楂子は脂濃い物の消化を助け、麦芽と発酵させた神麹(しんぎく)は、ごはん・パン・麺類などの炭水化物の消化を助けるので胃腸にかかる負担を減らし翌朝の胃のもたれを軽くします。

アナ:それは胃が助かりますね。

円入:また、ストレスなど神経の使い過ぎで胃腸が疲れても血虚の原因となります。
胃腸の働きが低下すると同時に精神活動を行う脳の働きも低下した状態を「心脾両虚(しんぴりょうきょ)」と言います。漢方では脳と心(しん)はつながっていると考えます。想うことでドキドキするように。しんぴのぴは胃腸のことです。

アナ:心脾両虚?

円入:はい、ストレスなど神経の使い過ぎ・考え過ぎで胃腸の働きが低下することで元気や血が不足して、(心しん)へ血が充分に巡らなくなる状態が心脾両虚です。心脾両虚が続くと健忘・不眠・貧血の原因となり、物忘れ、寝付けない、眠りが浅い、不安感がある、などの症状が出やすくなります。

アナ:なるほど、そんな時は、どういう漢方薬があるのでしょうか?

円入:心脾顆粒という漢方薬があります。
(心しん)を安定させ胃腸の働きを回復する漢方で、全身を巡る元気や血の量を増やして、精神・意識・思考を安定させて心脾両虚の状態を改善します。

アナ:漢方での胃腸と心の関係、興味深いですね。

円入:はい、血虚を改善する漢方薬として代表的な処方に婦宝当帰膠がありますが、胃腸の働きが弱っている方にはまず、晶三仙や心脾顆粒で胃腸の状態を良くしてから婦宝当帰膠に移行することが良い場合もあるみたいです。
何を食べるかということも大切ですが、ご自身のお体のどこの働きを改善すれば良いかということも同時に考えて行くことも漢方では注意します。

アナ:かくれ貧血の原因を食べ物だけでなく生活スタイルや体の調子なども合わせて考えて行くわけですね。

円入:はい。漢方薬は体質により異なりますので 詳しくはお近くのパンダマークの店頭でご相談下さい。


アナ:ありがとうございました。次回は5月10日 長崎市 朱雀薬局 三宅涼子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 婦人病・子宝のお話 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231895
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH