<< 漢方健康日記 第274回 「睡眠障害」について | main |  漢方健康日記 第276回 「血管力UP」について >>
漢方健康日記 第275回 「春の養生」について


『漢方健康日記』原稿3月22日
実際の放送とは異なる場合があります。

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研
会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な
くらしのお手伝いをしようというものです。担当は長崎市元船町の藤村薬局本店 藤村望さんです。宜しくお願いします。今日のお話は?

藤村:今日は春の養生についてお話をしたいと思います。 春は三寒四温という不安定な気候で自律神経のバランスが崩れやすくなります。
  季節の変わり目でもあり、春は昔から木の芽時と言われて心身のバランスが崩れやすい季節と言われています。気温も少しずつ暖かくなって過ごしやすいのですが急な気温の変化や環境の変化によって体を壊す方が多いようです。
中医学では自然界と人間は関係が深いと言われており、春と言う季節は「肝」に属します。

アナ:「肝」ですか?それは「肝臓」のことですか?

藤村:「肝臓」も含みますが中医学のとらえ方ではもっと大きく自律神経の働きまで関係すると考えられています。「肝」は血液を貯蔵し、血液の流れと身体全体の働きを調節している臓器です。
  また、肝はストレスによる影響を受け易い臓器でもあります。
  ストレスを受ける事で血液を消耗し、血流も悪くなります。そうすると、「肝」と経絡で繋がっている「目」や、支配する「筋」にも影響がでてきます。そのため眼の疲れ、視力低下、ドライアイ、足のつりなどが症状として現れます。また、肝は春にぐんぐん育つ草木のようにのびのびとした状態を好みます。なのでストレスを受けると機能が低下し イライラや憂うつと精神の不安定にも繋がります

アナ:目と筋は『肝』で繋がっているのですね。

藤村:はい、春はストレスに弱かったり、目の不調が起こりやすかったりします。そこで、今回は、目や筋を養ってくれて、ストレスを緩和してくれる漢方薬をいくつか紹介します。特に現代はパソコンを多く使うようになり、ドライアイ、眼の疲れを訴える方が多くなってきています。

アナ 毎日の生活で仕事でも、家でもパソコンの前に座る事が多くなりましたね、目が疲れた時に使う漢方薬もあるのですか?

藤村:目の疲れや視力低下、ドライアイの改善・老化防止に「飲む目薬」と呼ばれている目を養う漢方薬、杞菊地黄丸というのがあります。また、菊の花のエキスに菊の花の微粉末を加えた、手軽に飲めるハーブティーで菊花茶があります。お湯に溶かして香りを楽しみながら、心身をリラックスさせる事ができます。

アナ:杞菊地黄丸と菊花茶は一緒に使えるのですか?

藤村:もちろん、一緒にお使いいただけます。菊花茶はお茶代わりに、杞菊地黄丸は、健康維持や老化防止に使います。
  60代の女性で杞菊地黄丸を健康維持で飲まれている方がいらっしゃいますが
  大きく体調を崩さなくなったと継続されておられます。
  別の方で40代の女性は、なかなか体が立ち上がらず家から出ることが出来ないと言われて 杞菊地黄丸の顆粒タイプを飲まれています。顔色も良くなり少しずつ体調が改善してきたと言われています。現在は血を増やす婦宝当帰膠と一緒に服用されています。
また、春と言えば入学や就職、転勤などストレスを受け易い時期です。ストレスを緩和して、気の巡りを良くする漢方薬・逍遥丸や開気丸もお勧めです。
食の養生としては肝血を補う、緑の濃い野菜を取り入れるように心がけると良いでしょう。また
肝の働きを整えるものはカツオ・あわび・わかめ・シジミ。香りの良いものはストレスを発散させる効果も期待できます。ミント・三つ葉・春菊・柑橘類などその他香りのあるものを心がけて取りましょう。

症状にあわせて養生法や漢方薬も変わってきますので、是非長崎中医薬研究会の会員店でご相談ください。


アナ:ありがとうございました。次回の放送は4月12日 長崎市西山 山中薬局 
山中みちよさんです。
   健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店、
   もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
   このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

| 季節の養生、食養生 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231892
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH