<< 漢方健康日記 第273回 「めまい」について | main | 漢方健康日記 第275回 「春の養生」について >>
漢方健康日記 第274回 「睡眠障害」について

『漢方健康日記』原稿3月8日
実際の放送とは異なる場合があります。

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研
   究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は長与町の龍虎堂薬局、春田有紀子さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

春田:今日は「睡眠障害」についてお話しようと思います。なかなか寝つけない、夜中に目が覚めるなど、睡眠の悩みを訴える方が増えています。睡眠障害はストレスが原因になっていることがほとんどですが、そこに夜更かしや食事の不摂生とか、成人病、更年期や老化などの問題が関わることで慢性的な睡眠障害になっていくんですね。

アナ: 漢方ではその人それぞれの体質を治していくということはいつもお話しして頂いていますが、睡眠障害もやっぱり原因は人それぞれの体質で違うんでしょうか?

春田: そのとおりです。「睡眠障害」という結果につながる体質は6種類あり、それぞれ治し方が違います。
1番目の体質はストレスで気の巡りが悪くなった「イライラタイプ」。肋骨周辺の痛み、ため息、喉の詰まりがあったりします。お薬は気の巡りをスムーズにする「逍遥丸」などを使います。
2番目はこの状態が悪化して熱がこもった「カッカタイプ」。ほてり、顔が赤い、目の充血、便秘など熱による症状があるのが特徴です。興奮を鎮めて熱を除く「瀉火利湿顆粒」などを使います。
3番目は2番目のタイプに水分代謝の異常が生じている「ムカムカタイプ」。頭が重い、痰が多い、舌に厚い苔がつくなどが特徴です。お薬は身体の余分な熱を冷まして痰を取り除く「温胆湯」などを使います。

アナ: イライラ、カッカ、ムカムカっていうのは、要するに不機嫌、ですよね?

春田: そうです、ストレスでいっぱいいっぱいなタイプですね。外食が多いとか、お酒の量が多くてもこうした体質に偏りやすくなります。ストレスが強い人は気の巡りを良くするセロリや柑橘類をよく食べるといいですね。

アナ:体質は6種類ということで、あとの3タイプはどんな体質なんでしょうか。

春田:はい、4番目は更年期以降の人に多い「カラカラタイプ」。ドライアイ、ドライマウス、寝汗をかく、腰がこわばるなど、身体に潤いがなく、精神的にも落ち着かないのが特徴です。お薬は潤いを補って心を落ち着かせる「天王補心丹」などを使います。
5番目は慢性病や過労、ストレスで弱った「ヘロヘロタイプ」。不安、心配、集中力低下、物事が決められないなどの精神症状が見られます。この場合、消化機能を高めて気を補うことが必要なので、自律神経をととのえ、胃腸を元気にする「シベリア人参茶」がおすすめです。
最後、6番目はいわゆる“気にしい”な「クヨクヨタイプ」。食欲不振、腹部の膨満感、軟便や便秘といった胃腸症状に、貧血、疲れやすさなどがあります。この場合は胃腸を元気にし、気血をしっかり作って脳に届けることが大切です。お薬は「心脾顆粒」がよく効きます。

アナ:睡眠障害といっても様々なんですね。今ご紹介して頂いた漢方薬は、いわゆる睡眠剤ではないんですか?それを飲むことで、イライラとかクヨクヨとか精神的なものや、身体の色々な不調も良くなっていくわけですか?

春田:そうです。どれも眠くなる成分が入っているわけではなく、身体のバランスを調えるお薬なんですね。心と身体はひとつのものですから、身体のバランスが正常になると心も安定します。体質ごとに使うお薬を紹介しましたが、睡眠のリズムを狂わせないためには食生活もとても重要です。睡眠を調節するホルモンを分泌するのに役立つ、緑の濃い野菜、黒ごま、魚介類、海藻などミネラル豊富なものを毎日食べましょう。魚介や昆布で出汁をとったお味噌汁は「おいしい精神安定剤」なんですよ。それから、寝る時間にも気をつけてください。夜10時から2時までが身体のメンテナンス時間です。この時間に寝ていない人は身体のリズムを崩しているので、色々な不調が起きやすくなります。昼間適度な運動で発散し夜は夜更かししない人はストレスに強く、睡眠障害にもなりにくいのです。漢方相談では体質に合った生活養生方もお話ししていますから、睡眠のことでお悩みの方はぜひご相談ください。

アナ:ありがとうございました。次回は3月22日水曜日、担当は、長崎市元船町、藤村薬局本店のふじむら藤村 のぞみ望さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 生活習慣病のお話 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231891
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH