<< 漢方健康日記 第272回 「生理痛」について | main | 漢方健康日記 第274回 「睡眠障害」について >>
漢方健康日記 第273回 「めまい」について

漢方健康日記 H29年2月22日原稿山崎 
アナ:漢方健康日記 このコーナーは漢方を通じて、皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめ直して、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。担当は大村市西三城町の山崎薬品山崎京子さんです。宜しくお願いします。さて今日のお話は。

山崎:はい、今日は、多くの人が経験がある身近な不調 、めまいについてのお話です。
  めまいは重大な病気でないですがくりかえすと日常生活に支障がででしまうことがあり、他に病気が隠れているケースもあります。

アナ:めまいをくりかえす方は不安になり他に病気が隠れているのではと思いますよね。
   又身体に現れるめまいの特徴などがありますか?

山崎:はい、めまいを起こす身体に現れる特徴として自分が動いていないのに、周りの景色が揺れ動いたり、目の前がぐるぐると回ったり、身体がふわふわと動いたり異常な感覚があります。
   めまいは耳の三半規管や脳など、身体の平衡感覚をコントロールする器官に不調が起こることが主な原因です。めまいにも三つのタイプがあり,阿襪阿覯鵑襯織ぅ廚蓮⊆の不調などが多いですね。△佞錣佞錣垢襯織ぅ廚惑召良堋喚くらっとするタイプは加齢や貧血から起こることが多いです。

アナ:めまいにもタイプがあるんですね、めまいを起こす主な原因はどこにありますか?

山崎:めまいを引き起こす主な要因は体内に余分な水分や汚れがたまる痰湿タイプやストレスによる肝臓の肝の不調又血行が滞るお血、加齢や虚弱体質などがあります。
   めまいの原因はさまざまですが中には脳血管疾患、高血圧などの病気が隠れていることがありますので病院の検査も大切ですね。


アナ:めまいを軽く考えていけないですね。生活の中で体質改善や養生方法がありますか?

山崎:はい、ぐるぐると回る回転性のめまいは水分代謝が悪く痰湿タイプで内耳にある三半規管のリンパ液の流れが悪くなり回転性めまいをおこしやすいです。


このタイプは暴飲暴食、油っこい食事、アルコールのとり過ぎにより消化器系の働き
が落ちて、水分代謝が悪くなり痰湿がたまるとめまいの原因となります。
又ふわふわタイプのめまいは血行が悪くなり脳に血液が巡らなくてめまいをおこし
やすくなります。日頃の食生活に気を配り血液がスムーズに流れるように心がけたいものです。
又ストレスが原因で肝の機能が低下して気、血の流れが停滞し、血圧の変動、自律経の乱れからめまいが起こったりします。
くらっとするめまいタイプは貧血や高齢者に多いですね、このタイプは体内の
気、血不足気味でエネルギーが全身に行きわたらずその結果、脳や耳の栄養不足によりめまいをおこしやすくなります。

アナ:食の養生としてどんな事に気をつけたらいいでしょうか?
   又漢方薬や健康食品はどんなものが使われますか。

山崎:はい、ぐるぐる目まいタイプは水分代謝が悪いので利水作用のある食材の
はとむぎ、冬瓜、きゅうり、大根、なし、もやしなどいいですね、
よく使われるのは温胆湯、二陳湯、晶三仙、半夏厚朴湯などです。
ふわふわめまいタイプは血流を良くする食材 ひじき、たまねぎ、いわし、
らっきょう、サンザシなどいいですね。ストレスが原因のめまいは肝の不調タイプは血圧の変動、自律神経の乱れによりめまいが起こってしまいます、
ストレスを発散して気血の流れをコントロールことが大切です。
よく使われるのは寫火利湿顆粒、加味逍遥散、午黄清心丸、菊花茶などです
くらっとするめまいは高齢者や貧血のタイプで 血を養い、腎・脾胃の働きをよくする山芋、黒豆、ほうれんそう、納豆、大豆製品、黒ゴマ、くるみなどいいですね。よく使われるのは杞菊地黄丸、金匱腎気丸、補中丸、婦宝当帰、心脾顆粒などいいですね。又一人一人のサポートをしていますのでパンダマークの中医薬研究会のお店で気楽に相談ください。

アナ:今日はありがとうございました。 
    次回は3月8日の、長与町の龍虎堂薬局の春田ゆきこさんです、健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。お問い合わせは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。 

| 生活習慣病のお話 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231890
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH