<< 漢方健康日記 第264回 「秋の養生」について | main | 2016年10月定例会 皮膚病について >>
漢方健康日記 第265回 「スマホ老眼」について


『漢方健康日記』原稿10月12日山崎
実際の放送とは違う場合があります
 
アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は大村市西三城町の山崎薬品 山崎京子さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

山崎:はい、今日は20代〜30代に急増中のスマホ老眼についてお話をしたいと思います
  スマホ老眼とはネーミングそのままでスマートホンやパソコンの小さい字を長い時間見つづけると老眼にそっくりな症状がおこりやすいです。

アナ:どうして老眼の状態になるのですか?

山崎:はい、目は近くを見たり、遠くを見たりしてカメラのレンズにあたる水晶体を支えている毛様体筋が凝り固まってピントの調節がスムーズにできなくなり老眼と同じ症状が現れやすくなります。
中医学では、目の不調は、血液を貯蔵する肝と深いかかわりがあり肝に血が十分にあれば目に栄養や潤いが行き届き、良い状態がたもたれます。又過剰なストレスにより肝機能低下、慢性的な気・血不足なども、目のトラブルを引き起こす要因ともなります。
   スマホ老眼は病気ではないですが、見えにくいと日常生活に不便を感じストレスにもつながります

アナ:スマホやパソコンは今では、日常生活になくてはならないものですね、そのためにはスマホ老眼の対処法としてなにかありますか?

山崎:対症法として3つのタイプがあります。一つ目は 肝と腎の虚弱タイプは目の疲れ、目の乾燥が気になります、肝にしっかり血が満たされていると目にも栄養と潤いが行きとどき良い状態がたもたれます、又肝腎同源と言って肝と腎は密接な関係があり腎の中にある生命エネルギーも目のエネルギー源となるので肝と腎を同時に養うことが大切です。
食べ物として山芋、ごま、くるみ、うなぎの肝、松の実、などがいいですね。
二つ目は肝鬱気滞タイプは目の充血や痛み、まぶたがピクピクするなどの症状があります。


肝のエネルギーをスムーズに巡らせ、気のエネルギーや血がしっかり目に行き届くと目の状態が良くなります。このタイプはストレスなどで精神状態が悪くなると目の状態が悪くなるのでストレスを上手く発散して気持ちにゆとりを持ちたいものです。
食べ物としてジャスミン茶、ミント、緑茶、あわび、お酢、あさり、などいいですね。三つ目は気血不足タイプは慢性的な目の疲労感があり視力の低下、ふらふらする、目の乾燥などがあります。胃腸が弱かったり、食事の不摂性、などで栄養を摂ることができず目の栄養不足により不調が起こりやすいです。食べ物としてなつめ、ブルーベリ、レバー、ホウレンソウ、人参、ぶどうなど食べるといいですね。

アナ:漢方薬や健康食品はどんなものがよく使われますか?またタイプによって飲むのがことなりますか?

山崎:はい、タイプによって飲む漢方も違ってきます。
目の疲れ、乾燥が気になる肝腎虚弱タイプは杞菊地黄丸、牛車腎気丸、二至丹などがよく使われます。目の充血や目の痛みの肝鬱気滞タイプは逍遥丸、加味逍遥散、寫火利湿顆粒などよく使われます、慢性的な目の疲労の気血不足タイプは婦宝当帰膠、心脾顆粒、衛益顆粒、補中丸、健脾散など良くつかわれます。

アナ:日常の生活でスマホの使い方に注意すべき点はありますか?

山崎:はい、使用時間をなるだけ減らし、目に近づけ過ぎない、暗い中での使用は控えめに、スマホから発するブルーライトは長時間浴び続けると黄班変性症を発生することもあります。30分使ったら5分休むなど。休憩中は遠くを見るように意識した方がいいですね。またお風呂では目のマッサージ、蒸しタオルで目を温めるのもおすすめします。

アナ:ありがとうございました。次回は10月26日長与町の龍虎堂薬局の です。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。









| 更年期・老年期のお話 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231881
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH