<< 2016年3月定例会 艶麗丹について | main | 2016年4月定例会 うつの中国漢方について >>
漢方健康日記 第254回 「健康寿命」について


実際の放送とは違う場合があります。
漢方健康日記  H28年4月13日 太田

アナ:漢方健康日記 このコーナーは漢方を通じて、皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめ直して、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。担当は長崎市東古川町の漢方松風堂の太田玲子さんです。宜しくお願いします。さて今日のお話は。

太田:はい、今日は健康寿命について少しお話しようと思います。健康寿命とは、介護を受ける、寝たきりになることが無くて生活が送れる期間をいいます。
   2013年発表の日本人の平均寿命は 男性 80.21歳 女性86.61歳 平均年齢が伸びる一方で、 健康寿命は平均年齢より短く、男性71.79歳 女性74.21歳で、男性は約9年、女性では約13年、日常生活に制限がある、不健康な期間で介護を必要として人生を送っていくことになります。
   又認知症の患者さんの激増と共に注目されているのが、軽度認知障害です。

アナ:軽度認知障害ですか?

太田:超高齢社会の現在、65歳以上の4人に1人が認知症になるといわれています。軽度認知障害は、主に記憶力に障害が出てきていても、日常生活には、そんなに支障が無いため、気づかれにくいようです。放置すると4年で半数が認知症に進行するそうです。
認知症を初めとするさまざまな老化現象は、年齢を重ねるごとに、どんな人にも現れるものです。人の寿命は定められたもので誰でも分かりません。勿論、老化を止めることは出来ませんが、病気や認知症・寝たきりを予防し、少しでも健康寿命を延ばし元気に楽しくイキイキと生活することは出来ると思います。
  
アナ:認知症や介護のことは深刻な社会問題となっています。
どんな原因と対策ができるでしょうか。

太田:対策としては、
1 脾胃の働きを強くする
高齢者は胃腸の機能、脾胃が弱くなると食欲も落ちやすく食べ物から摂る栄養が不足します。食事の栄養から作られる気血が不足すると、全身の五臓六腑は勿論、中医学では、脳の働きは「血」が運ぶ栄養や酸素「気」のエネルギーによって保たれていると考えますので、脳の機能も低下してしまいます。認知機能障害や外へ出かけるのが億劫、うつなどの心身の機能も低下してしまいます。又低栄養、気血不足になると、身体を支える筋肉量や筋力が落ちてきて、足腰の力も弱り転倒しやすくなったりします。転倒し骨折すると寝たきりになる事もあります。
働きを良くする漢方薬は健脾散・心脾顆粒、婦宝当帰膠,麦味散顆粒などです。
   
アナ:食事を美味しく食べられる方はお元気ですね。

太田:2 腎の機能を高める
    中医学でいう腎は骨をつかさどり、脳髄と繋がっています。つまり腎の衰えは脳の老化、萎縮や機能低下又骨の弱り骨粗鬆症、聴力の低下、頻尿などに繋がります。足腰も元気に老化予防の対策として中医学では腎の機能を高める「補腎」が大事だと考えます。参馬補腎丸、杞菊地黄丸、亀鹿仙など使われます。

3血の巡りを良くする
 体の隅々まで栄養を運ぶ血液は特に重要です。年齢を重ねると血液に粘りが出るため血液が流れ難くなって滞りお血となります。血液が上手く流れないと物忘れや頭痛、あちこちの疼痛、手足のしびれ、血糖が高い、高血圧、動脈硬化、狭心症、高脂血症などがおこり、脳への血流も妨げられると脳梗塞や半身不随、健忘、痴呆の原因ともなります。血液サラサラ、血管きれいにし、微小循環まで良くする事が必要です。冠元顆粒、血府逐お丸、田七人参など使われます。

アナ:老化予防して健康寿命を延ばすことできるのですね。

太田:日常生活で食事と共に、身体を動かすことも大事ですので、ラジオ体操や草花や緑を眺めながらの散歩で自然を楽しみ、好きな音楽を聴く、歌を口ずさみストレス発散して元気に楽しくイキイキと過ごして生きましょう。
実は私82才になりますが、血液を良くする補血・活血の漢方薬や、足腰元気にする補腎・老化予防の亀鹿仙などの健康食品ものんでいます。 
東京での研修会や中国での研修会にも出かけています。お陰様で毎日元気で
お客様のご相談をお受けしています。


アナ:有難うございました。次回は4月27日島原市広馬場町しまばら薬局織田堅一郎さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会会員店へどうぞ
  お問い合わせは、日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891もしくは
長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 更年期・老年期のお話 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nagasaki-panda.com/trackback/1231865
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH