<<  漢方健康日記 第241回 「夏バテを解消して秋を元気に過ごしたいお話」について | main | 漢方健康日記 第243回 「不眠」について >>
 漢方健康日記 第242回 「口内炎」について

『漢方健康日記』原稿9月23日山崎
実際の放送とは違う場合があります

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研
   究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は大村市西三城町の山崎薬品
山崎京子さんです。さて、今日のお話は?

山崎:はい、今日はだれもが経験がある口内炎についてお話をしたいと思います。
  口内炎は口の中や周辺の粘膜に起こる炎症で、食事がしみて痛みがでたり、不快なものですね。口内炎は体内の不調の現れでもあります、

アナ:口内炎になりやすい原因はなんでしょうか?

山崎:はい、口内炎を引き起こす主な原因は、免疫力の低下、栄養不足やウイルスや細菌の感染、物理的刺激などが原因とされていますが中医学では口内炎を引き起こす主な原因は体内の熱と考えられています。
   熱の症状には実証タイプとは虚症タイプがあります。

アナ:実症タイプと虚症タイプの違いはどんなところで見分けるのですか?
   
山崎:はい、実症タイプは口の状態と関わりの深い心臓の心などに現れます。消化器に熱が過剰な実症タイプは腫れや痛み、ただれを伴う、口の渇き、便秘、舌が赤い、の症状が出やすいです。このタイプは暴飲暴食や過度の飲酒などで消化器に湿や熱がたまり口内炎になりやすいです。
心の熱が過剰な実症タイプは舌は心の苗と言われ舌に症状が現れやすく、赤み、痛みが強い、舌がヒリヒリする、舌の先が赤い、などの症状がでやすいです、過剰なストレス、辛いものの食べ過ぎなどでおこりやすいです。又エネルギー不足による虚症タイプは身体の疲労やだるさを感じやすく、熱や乾燥の影響で身体の潤いが消耗し炎症が起きやすいです、主な症状として口内炎がなかなか治りにくい、又繰り返しやすいです。疲労感、息切れ、食欲不振、舌の色が淡く腫れぼったいなどの症状があれます、潤いが足りないタイプは血液や水分が不足すると体内の熱を冷ますことができず口内炎を引き起こす原因にもなります。主な症状は赤みや痛みは微かにあり微熱、痩せている、口の乾燥、便秘気味などの症状があります。
 
アナ:口内炎は身体の中に熱がこもることが原因なんですね。
   タイプによつて食の養生も違ってくるのですか?また漢方薬や健康食品はどんなものが使われますか?

山崎:そうですね、心に熱がこもる実症タイプは熱を冷ます食材の緑茶、なし、大根、苦瓜、ミントなどがあります。このタイプはストレスや辛いものの食べすぎが原因でおこりやすいです。よく使われるのは天津感冒片、板藍根、五涼華、などがあります。
  消化器である脾と胃に湿や熱がたまっている実症タイプはまず食生活を見直すことがたいせつです。湿を取り除き熱を冷ます食材 しそ、キュウリ、はとむぎ、こんにゃく、寒天などです、
  よく使われるのは、勝湿顆粒、寫火利湿顆粒、昌三仙、五行草など
  エネルギー不足で虚症タイプは肺や消化器の働きよくし元気をつける食材の大豆製品の豆腐、湯葉、豆乳、山芋、かぼちゃ、など食べるといいですね。温かくて消化のよい食事をとりましよう、、生ものはひかえめに。
よく使われるのは、衛益顆粒、健脾散、心脾顆粒、補中丸などです。
身体に潤いや血が不足.の虚症タイプは潤いを生みだす食材の なし、はちみつ、クコの実、トマト、いちご、ぶどう、たまごなどです。よく使われるのは 麦味参顆粒、二至丹、などいいですね。又香辛料は、潤いを消耗するので取り過ぎには注意ですね。
またできてしまった口内炎には健康食品の紅サージや、梅干しやくだものの柿を塗るのもおすすめです。
又一人一人原因や体質はことなりますのでパンダマークのお店でご相談ください。

アナ:ありがとうございました。次回は10月7日担当は長与町の龍虎堂薬局の
夏苅和子?竜子?さんです。 健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。 
お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891
  もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

| 皮膚病・美肌・美容のお話 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH