<< 漢方健康日記 第239回 「子宝相談」について | main |  漢方健康日記 第241回 「夏バテを解消して秋を元気に過ごしたいお話」について >>
漢方健康日記 第240回 「乾癬」について
実際の放送とは違う場合があります
『漢方健康日記』原稿8月26日

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研
   究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は長崎市滑石の朱雀薬局三宅涼子さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

三宅:夏は、皮膚疾患が多く見られる季節です。
   今日は、その中の「乾癬」についてお話したいと思います。女性よりも男性の方に多く見られ、外来患者の平均2%程度で決して多くはありませんが、従来冬に悪化する事が多かったこの疾患が近頃は夏場の悪化も多く見られるようになってきています。

アナ:あまり聞き慣れない病名ですが、どのようなものなのですか?

三宅:はい。「炎症性角化症」の中の1つで、皮膚が作られるターンオーバーが20日間程も短縮されるために角質の増加が早く、厚みを増していきます。分類としては米粒大から大豆くらいの大きさの滴状類乾癬、無菌性の小膿胞を多発する膿胞性、皮膚が真っ赤に腫れ上がる乾癬性紅皮症、関節炎を伴う関節症性がありますが、ここではその中で一番多くみられる尋常性乾癬の漢方での対応をお話したいと思います。

アナ:見た時に、 他の皮膚症状との違いは分かりますか?

三宅:特徴としては、境界がはっきりわかる銀白色で雲母状の厚く盛り上がった赤みのある皮膚が見られ、増加した角質がフケの様に剥がれ落ちます。表面をはがすと点状の出血があり、爪の場合は厚くなり、はがれたり、くぼみができたりします。肘、膝、頭、臀部に多く生じ、更に身体全体や足などの摩擦部に発生しやすい傾向があります。

アナ:原因としては何が考えられますか?

三宅:西洋医学では、遺伝性、免疫学的異常、上気道感染などが上げられたりしますがはっきりした事はまだわかっていません。再発しやすく慢性化しやすい為、なかなか完治しにくい疾患だと言われていますが、 漢方ではこの症状を作り出す角質の増殖の原因を血熱、熱毒、血流の滞りと考えます。

アナ:では、このような症状の改善に、漢方としての対応はどんなものが考えられますか?

三宅:漢方では、血熱に対しては清営顆粒、熱毒には五涼華、血流を改善する冠元顆粒を中心に患者さんの体質や皮膚症状に合わせ、更に熱をとるものや、乾燥を防ぐもの等を組み合わせ、落ち着いた症状が保てる様にしていきます。漢方の特徴でもありますが、これらを服用する事で皮膚症状の改善も望めると同時に体内の余分な熱も取れ、血液の流れも良くなりますので、皮膚だけではなく身体の中までもきれいになる事ができます。人によって、組み合わせるものは様々ですので、店頭で相談される事をお勧めします。

アナ:日頃、気をつける事というのはありますか?

三宅:そうですね。これはほとんどの皮膚病に共通することですが、食事や睡眠不足、過労、ストレス等が発症や悪化の原因となります。香辛料、甘い物、油物等身体に熱をためこむ食事やタバコ、アルコールは控えられた方が良いと思います。夜更かしは避け、遅くとも11時には床についてほしいですね。なかなか寝付けないときにはミンハオや酸棗仁湯、疲労回復には麦味参顆粒等を利用され、ストレスにはシベリア人参などのハーブティーもお役に立つと思います。
   温度差が激しい事や、刺激も悪化の原因の1つで、摩擦や掻く事で新たな症状を引き起こします。皮膚を乾燥させず、潤いをもたせる事が予防にもつながります。
   その為にも瑞花露シリーズの入浴剤、ソープ、クリーム、ローション、痒みにはスプレーを使われるといいでしょう。このシリーズは漢方成分で出来ていて、外用薬としての効果も期待できます。
   皮膚病は早めの対応が何よりです。店頭にて各人に合ったアドバイスを受けて頂きたいと思います。

アナ:ありがとうございました。次回は9月9日水曜日、担当は長崎市東古川町、漢方松風堂の太田玲子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

| 皮膚病・美肌・美容のお話 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH