<< 漢方健康日記 第209回 「髪を美しく元気に」について | main | 漢方健康日記 第211回 「子宮内膜症」について >>
漢方健康日記 第210回 「五月病」について

実際の放送とは違いがある場合があります。
『漢方健康日記』原稿5月22日
アナ:漢方健康日記。このコーナは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。担当は大村市西三城町の山崎薬品、山崎京子さんです。
よろしくお願いします、さて今日のお話は?

山崎:はい、今日はよく言われる「5月病」についてお話をしたいと思います。
   5月はゴールデン・ウィークもあり、楽しい休日を過ごされたでしょう。   
5月病は特にゴールデン・ウィーク明けから多くなります。

アナ:5月病とはどんな病気ですか?

山崎:はい、5月病とは病気ではないのですが、新入社員や大学の新入生に見られる、
   新しい生活や環境にうまく適用できないために、心や体にあらわれた変調や症状を言います。


アナ:具体的にどんな症状がでますか?

山崎:精神的には、やる気がでない、気分が落ち込む、イライラする、焦りや不安
学校や職場に行きたくないなどの症状が出やすいです。又身体的には、
朝起るのがつらい、よく眠れない、食欲がない、嘔吐、
頭痛や腹痛などもあります。生活行動面ではお酒やたばこの量が増えたり、食べ過ぎ、刺激物を好むようになります。


アナ:このような症状はどんな事が原因で起こりやすいですか?

山崎:中医学ではストレスによって、気の巡りが滞り、血液の巡りも悪くなって
交感神経と副交感神経のバランスが崩れると考えます。気の流れを主るところが(肝臓の肝と書き)「肝」は精神作用との関連が強い臓器として重視しています

アナ:5月病はストレスとのかかわりが深いのですね。
このような症状を改善するには、どんな事に気をつけたらいいですか?


山崎:はい、まずは先ほどお話したストレスによる精神状態は肝の気のめぐりが滞った肝うつ気滞であるので、気のめぐりをよくし肝機能を高め、心身のバランスを整える事が大切です、環境の変化によるプレッシヤーやストレス、フラストレーションが原因といわれていますので、好きなことに打ち込んだり、おいしい物を食べたり、好きな音楽を聴いて気分転換を図りましょう。そして、疲れをためず無理をせず、睡眠を十分とってバランスのよい生活のリズムをつくることが大切です。

アナ:ストレスには気分転換が大切なんですね。「5月病」にいい漢方薬があるのですか?

山崎:はい、症状のタイプによって、使う漢方薬も異なります。まずストレスにより
イライラ、怒りやすい、憂うつ、ほてり、胸や脇が張るなど、気の流れが滞る
「肝鬱気滞」タイプには開気丸、加味逍遥丸を、ミンハオ、 なかなか寝付かれない時には柴胡加竜骨牡蠣湯などがいいでしょう。また「心臓の心と脳、肝と自律神経」には深い関係があり、心と肝に十分な血液が満たされると精神が安定します、不安感、夜中に目が覚める、夢が多いなど「心、肝血の不足、潤い不足」のタイプには婦宝当帰膠、天王補心丹、胃の不調があれば健胃顆粒、勝湿顆粒、晶三仙をプラスするといいでしょう。

アナ:5月病も漢方で改善できるのですね、では、日頃の生活の中でどんな事に気をつけたらいいですか?

山崎:はい、そうですね 新しい環境の変化や人間関系に適応しようと頑張りすぎないように、ゆっくり慣れていくつもりで過ごすことが大事ですね。食べ物としてはストレスを発散する香りのよい・ふきのとう・セロリ、ジャスミンなど
又血を補って精神を安定させる・黒砂糖・クコ、なつめ・卵 ・ゆりの根
カルシウムが沢山含まれている小魚・ホットミルク・ホットココアなどが
いいですね。
症状や体質により対応が異なりますので詳しくは長崎中医薬研究会の
会員店にご相談下さい。

アナ:ありがとうございました。次回の放送は6月12日長与の龍虎堂薬局の夏苅竜子さんです。
健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医研究会の会員店へどうぞ。お問い合わせは日本中医薬事務局、東京03−3273−8891もしくは長崎中医薬研究会ホームページや漢方健康日記のブログをご覧ください、このコーナは長崎中医薬研究会が送りいたしまた。


    





   




| ストレス・不眠のお話 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH