漢方健康日記 第230回「耳鳴り」について
実際の放送とは違いがある場合があります。
『漢方健康日記』原稿2015年3月26日

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研
   究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は佐世保市浜田町のあいおい薬局山口圭子さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?

山口:今日は耳鳴りについてお話しようと思います。うちの薬局にも耳鳴りでお悩みの方がよくご相談にみえますが、耳鳴りの音も高い音や低い音、加齢によるものからストレスが原因のものなど様々あります。

アナ:耳鳴りは本人にしか聞こえないので、どんな音か周りの人にはわかってもらえないですよね。

山口:そうなんです。音のタイプも蝉が鳴くようなジージーという音や、キーンといった高い金属音もよく訴えられます。ひどくなると周りの音まで聞こえにくくなる難聴の症状が出る方もいらっしゃいます。漢方では耳におこる不快な症状も体内の不調やバランスの崩れが原因と考えます。原因となっている臓器の不調を立て直すことで、耳鳴りの症状を軽減することができます。

アナ:体質によって対処方法が違ってくるということですね。

山口:はい。今回は大きく3つのタイプに分けてお話しますね。
   まず1つめはご高齢の方に多くみられる腎虚タイプ。漢方で「腎は耳に開竅する」という、腎と耳の聴覚機能には関係があるという考えがあります。生命のエネルギー源が腎に蓄えられているのですが、加齢とともにそのエネルギー源が自然に衰えていくことで耳が聞こえにくくなったり、耳鳴りがしたりという症状がでやすくなります。腎虚タイプの耳鳴りは、「ジー」といった低い音で夜間に大きくなるなどの特徴があります。身体の症状としては物忘れが多くなったり、腰が痛くなったりなど。このタイプの方には杞菊地黄丸や耳鳴丸、八味地黄丸などの補腎薬(腎を補う薬)で、老化の速度をゆるやかにしていきます。食べ物ではくるみやごま、山芋などがよいですよ。

アナ: 年齢を重ねるといろんな症状がでてきますよね。2つめのタイプは?

山口:2つめはストレスが原因で(肝臓の肝)「肝」の機能が低下しているタイプ。肝は体のエネルギーの流れをコントロールする働きがありますが、ストレスをうけるとその働きが低下してエネルギーが停滞しまいます。それが耳にも影響しエネルギーがうまく行き渡らないため症状がでることがあります。またストレスからイライラして肝に熱がこもり、その熱が耳まであがってきて耳鳴りやめまいをおこすこともあります。特に春は肝のエネルギーが活発になる季節といわれていて、コントロールがうまくいかないと耳鳴りやめまい、頭痛などの症状がでやすくなります。このタイプの耳鳴りは「キーン」という金属的な音が特徴です。このタイプの方にはエネルギーの流れをスムーズにする逍遙丸や抑肝散などがお勧めです。菊花茶や緑茶、セロリなどもよいです。
   
アナ:春は環境が変わったり、ストレスも増えるので注意したいですね。3つめのタイプは?                                                                                      
   
山口:3つめは脾胃、消化器系の不調が原因のタイプです。胃腸が弱く食べた物の栄養がうまく全身にまわらないことで、耳にもトラブルがでます。このタイプの方は疲れると耳鳴りがひどくなる傾向があります。また、暴飲暴食など、胃腸に負担をかける生活をしていると、胃腸の働きが低下し水分代謝が悪くなって体内にベタベタした余分な水分や汚れが溜まりやすくなります。そうすると耳が詰まった感じがしたり、耳の症状がでやすくなります。もともと胃腸が弱く下痢をしやすい、疲れやすいなどの症状がある方には健脾散や補中丸。余分な水分や汚れが溜まっている方には溫胆湯などがお勧めです。冷たい飲み物や生もの、脂っこい食べ物は控え、胃腸を元気に保つよう心がけましょう。
   3つのタイプに共通して血流が悪くなっている時は、冠元顆粒を併用することもあります。
   症状が軽いうちに対処することで難聴の予防にもつながります。お気軽にご相談下さい。

   
アナ:ありがとうございました。次回は4月8日水曜日、担当は長崎市小ヶ倉町小ヶ倉薬品 円入利徳さんです。
   健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
   お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891
  もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

| モーニングサプリ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH