漢方健康日記 第185回 「耳のトラブル」のお話


5月9日「耳のトラブル」のお話
実際の放送とは違いがある場合があります。

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。
担当は大村市西三城町の山崎薬品山崎京子さんです。宜しくお願いします。今日のお話は?

山崎:今日は耳鳴りや聴力の減退といった耳のトラブルについてお話をしたいと思います。耳はさまざまな音を聞き取る大切な聴覚器官です。身体の不調や身体の変化にも敏感に反応します。

アナ:耳鳴りは外からわからないため、一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

山崎:そうですね。中耳炎や外耳炎などの疾患があるわけではないのに、耳鳴りや耳が詰まった不快な症状を感じることがあります。このような症状の原因は、老化や疲労、ストレス、胃腸の疲れなど、原因はさまざまです。

アナ:中耳炎や外耳炎の疾患がなくても耳鳴りや音が聞こえにくくなることがあるのですね。

山崎:そうですね、中医学では耳はエネルギーの気が体内を上昇するときに通過する「穴」と考えます。
体内のエネルギーが十分に満ちていると耳の働きが安定しますが、老化や疲労によってエネルギーが不足したり、ストレスでエネルギーの通りが悪くなったりすると耳の働きにも影響し、様々なトラブルが現れます。

アナ:ストレスや疲労が耳のトラブルの原因にもなるのですね。

山崎:はい。また耳のトラブルは聴力の減退、音が聞こえにくいなどの症状がでたりします。
耳鳴りは聴力の減退の前の段階で現れる症状でもあり、長く続く場合は注意が必要です。
耳の問題だけでなく、疲労やストレスなどの体内の不調を知らせるサインでもあります。

アナ:耳のトラブルは耳の問題だけでなく、体内の不調のサインでもあるのですね。
  このような耳のトラブルは身体がどんな状態の時にでますか?

山崎:耳のトラブルには大きく分けて4つのタイプがあります。
 一つ目は過度のストレスにより起こる、「肝うつタイプ」で初期に見られる症状で強い高音の耳鳴りが継続的に起こり、症状に波があり偏頭痛や不安感を伴う症状が特徴です。
また突発性難聴や高血圧や自律神経失調症もこのような症状があります。

 二つ目は更年期に多い「痰湿タイプ」。
このタイプは水分代謝が悪く、体内に余分な水分や汚れや粘りのある痰湿が停滞して耳が詰まり耳鳴り、音が聞こえにくい、めまい、胃のむかつきの症状があります。

 三つ目は疲労・体力不足の「脾虚タイプ」は耳の栄養状態も悪くなり、疲労時に耳鳴りや聴力の減退が強くなり、立ち眩み、食欲不振、軟便などの症状を伴うことが特徴です。

 四つ目は老化に伴う「腎虚タイプ」
腎機能の弱りにより夜間の耳鳴り、聴力の減退、めまい、腰痛、物忘れなどの症状があります。

アナ:食養生としてどんな事に気をつけ、またどんな漢方薬が使われますか?

山崎:「肝うつタイプ」は、ストレスを調節し発散させる食材として、セロリ、トマト
菊花茶、柿の葉茶、緑茶などがいいでしょう。
漢方薬として加味逍遥丸、瀉火利湿顆粒などを使います。

更年期に多い「痰湿タイプ」は、利水効果のある食材のはと麦、ねぎ、はすの葉などがいいでしょう。
漢方薬は星火温胆湯エキス、冠元顆粒などを使います。

疲労や体力不足の「脾虚タイプ」は消化器系の働きを良くする食材の大豆製品
いんげん、そら豆、などがいいでしょう。
漢方薬として補中益気湯、星火健脾散などを使います。

老化に伴う「腎虚タイプ」は耳に栄養を与える食材のくるみ、クコの実、ごま、黒まめ、山芋などがいいでしょう。漢方薬として杞菊地黄丸、ジメイ丸などを使います。
また、耳にはさまざまな腎臓、腎のツボが沢山ありますので親指と人差し指で耳をはさみ、耳全体をマッサージするのもいいでしょう。

アナ:耳には腎のツボなどが多くあるのですね。どこでも気楽にマッサージできますね。

山崎:そうですね、耳マッサージによるリラックス効果もありますので気楽に試してみてください。

アナ:今日はありがとうございました。次回は5月23日担当は長与町の龍虎堂薬局
夏苅和子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03−3273−8891
もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。
| 漢方のお話 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
漢方健康日記 第177回「血液の流れが滞るお血」のお話


1月10日「血液の流れが滞るお血」のお話

実際の放送とは違いがある場合があります。

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして健康的なくらしのお手伝いをしようというものです。担当は大村市西三城町 山崎薬品 山崎京子さんです、よろしくお願いします。さて今日のお話は?

山崎:はい、本格的な冬を迎え、冷えにより、さまざまな身体の不調が出てきます。今日は血液の流れが滞る「お血」についてお話をしたいと思います。

アナ:お血とはどのような状態のことを指すのですか?

山崎:はい、お血とは中医学の考え方で、何らかの原因で「血液」がスムーズに巡らなくなり、流れが悪くなる状態のことです。
   血液は全身を巡り臓器や細胞に栄養分や潤いを届け、老廃物を回収し、身体を健康に保つ大切な役割を担っています。しかし、血液の巡りが悪くなると栄養が届かず、代謝した老廃物がうまく回収されにくいため、体内の機能が低下して、様々な不調をおこします。

アナ:お血になるとどのような特徴と症状があらわれやすくなりますか?

山崎:はい、お血の特徴は痛み、しこり、黒ずみが、お血の三大特徴です。
   症状として、頭痛、生理痛、肩こり、手足のしびれ、目の下のクマ
   シミ、そばかす、顔色のくすみなどが出やすくなります。
   そのままにしていると、動脈硬化、高血圧、狭心症、脳梗塞、心筋梗塞、子宮筋腫、などにつながります。

アナ:血の流れが悪くなるといろんな病気に繋がるなんて、怖いですね、
  お血を引き起こす原因はどこにありますか?

山崎:そうですね、お血を引き起こす主な原因は、血液を巡らせるエネルギー不足やストレスによるエネルギーの停滞又冷えによる血液の巡りの悪化などがあり、本人の自覚症状を重視する中医学では、早い段階からお血の存在を確認し改善することができます。

アナ:そうなんですね、早くから自覚症状が確認できたら、早い段階でお血を改善することができますね。

山崎:はい、また人間の血管の長さは、成人で約10万km(地球2周半の長さ)になります。血管の95%は毛細血管で栄養を届け、老廃物を回収していますのでお血対策こそが健康寿命を保つ秘訣といえると思います

アナ:血管が地球2周半の長さもあるなんて、驚きますね。血のめぐりを良くして、お血の状態を引き起こさないようにするには、どのような事に気を付けたらいいでしようか?

山崎:お血になる原因は大きく3つのタイプに分けられます。
   女性に多い、冷えタイプは、症状として頭痛、生理痛、関節痛、しびれ、顔にしみができやすい、夜に症状が出やすく温めると楽になります。
   食事として身体を温め、血流を良くする、しょうが、よもぎ、鶏スープ、シナモンなど、漢方薬として冠元顆粒、婦宝当帰膠、紅サージなどを
使います。
   エネルギーが滞る、ストレスタイプは血液を動かす働きが弱く血流が悪くなり痛や肩こり、筋肉のけいれん、精神不安、不眠、憂うつ、怒りっぽい、のどが詰まる、胸が張る、ゲップが多い、お腹にガスが溜まるなどの症状がでやすいです。食事としてストレスを発散させて、血液の流れを良くするお酢、緑茶、ジャスミン茶、キクラゲ、そば、柿の葉茶などです。
   エネルギーの不足タイプはエネルギーを生み出す胃腸や呼吸器系に不調があると、血流の悪化を招き、痛み、疲れやすい、食欲がない、あざができやすい、といった症状が特徴です。食材として血流を良くして元気を補う大豆製品、豚肉、山芋、ねぎ類、いわし、いんげんなど
   漢方薬として衛益顆粒、麦味参顆粒、補中丸など使います。

アナ:お血にもいろんなタイプがあり飲む漢方も違ってくるのですね、自分がどのタイプなのか、知ることが大切ですね。

山崎:そうですね、お血の原因もそれぞれの体質、症状などに応じて飲む漢方も異なりますのでパンダマークの薬局、薬店でご相談ください。


アナ:ありがとうございました。次回は1月24日、担当は長与町の
龍虎堂薬局、夏苅竜子(りょうこ)さんです。
健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へ
どうぞう。お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、
東京03−3273−8891もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

   



| 漢方のお話 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH