漢方健康日記のラジオの中でもお知らせしましたが
来週の放送は龍虎堂薬局の夏苅竜子先生が出演します。
私は中国雲南省の省都 昆明の雲南中医学院で皮膚病の研修に行ってきます。
昆明といえば皆さんオリンピック選手の高地トレーニングで有名ですので皆さんご存知でしょう。
昆明は海抜1900mあります。1900mといえば阿蘇山や九州最高峰の九重山よりも高いところに都市があるということですね。
高地トレーニングに使うはずです。
旅行の注意を見てたら急に走り出してはいけないとか書いてあってさすがに空気が薄そうです。
こんな場所では心臓と肺の力を補うことが必要ですので、漢方的対策を用意して行きます。
こんなときにいいのは心臓と肺の力をつける麦味参顆粒と心サージが手放せません。

当店のお客様でもチベットのトレッキングに行かれたときにお持ちになり飲んでいたら疲れないので周りの方が不思議がっていたそうです。
こんなに標高が高いと寒そうですが実は年中、春の気候です。
今も日中は20度を超えているようです。
こんなところに何をしにいくかというともちろん漢方の勉強です。
昆明の昆明中医学院という中医学の大学の付属病院の外科で実際の漢方治療現場に入って勉強してきます。
雲南中医学院のホームページです
http://www.yn-tcm-hospital.com/Wpublisher/
(中国語のページです)
結構きれいで立派なところでしょう。
漢方病院というと一般の方のイメージだとなんとなくおどろおどろしいイメージがあるかもしれませんが実は西洋医の病院と変わらず最新鋭の検査器具や医療機器を備えた立派な病院なんですよ。
こんな中で一生懸命勉強して皆様にお役に立てることを吸収してきます。
昆明滞在中にこのページで内容をご報告を予定してます。
おたのしみに!